KMD News

糸曽賢志君(KMD博士課程3年)デザインのフィンランド大使館公式マスコット「フィンたん」がアニメ化

KMD博士課程3年の糸曽賢志君がデザインした、フィンランド大使館の公式マスコット「フィンたん」がアニメ化されました。

このアニメ作品は今年のフィンランド独立100周年、2019年の日本・フィンランド修交100周年の記念事業の1つとして企画されたもので、日本とフィンランドの両国でストーリー案を公募し、その案をもとに糸曽君が総監督、プロデューサー、キャラクターデザインを務めて制作されたものです。

フィンランドの特色豊かな世界観を盛り込み、若者にも人気の声優を起用したこの作品は、今後各国のフィンランド大使館でも使用される予定です。

この作品は両国の友好に寄与するだけでなく、世界中の人々がフィンランドに関心を持つきっかけになることが期待されています。

2017年2月にはフィンランド大使館にて記念イベントが開催され、その中で糸曽君は「このアニメをきっかけにフィンランドと日本の魅力を知り、お互いの国に興味を持つきっかけになれば嬉しく思います」と語りました。

この短編アニメは現在、第1話と第2話が公開されており、年内には第3話の公開も決定しております。

アニメは以下のURLから視聴可能です。

第1話「フィンたん ユニーク大会にチャレンジ!」

https://www.youtube.com/watch?v=_gIReUwUxsY

第2話「フィンたんと桜の出会い」

https://www.youtube.com/watch?v=ApgqsriUwQM


fintan.jpg