Creative Industry

Creative Industry Project

メディアの力を用いて、文化産業を活性化する

既存の産業に最新のデザイン、技術、マーケティングを応用することで、国内外に新たな市場を開拓することに挑戦しています。
VRやサラウンドなどのデジタル技術を生かした次世代音楽鑑賞フォーマットの商用化検討や、漆など日本の伝統工芸品の近代化を通じた訪日観光、輸出増加による地方創生などをテーマに活動していきます。

プロジェクトディレクター

岸 博幸

取り組み

  1. 1.ITを生かした地方創生 鯖江市×KMD「伝統工芸みらいプロジェクト」

    岸 博幸教授のチームが福井県鯖江市とともに取り組む「伝統工芸みらいプロジェクト」では、デザインと先端技術、そして消費者との交流を通じて、伝統工芸を生かした地方創生を目指しています。

    まず、鯖江市の伝統工芸である越前漆器に注目し、これまで産地が行ってきた先進的な取り組みをベースにした仮説検証を2015年からスタート。第1期には、デザインコンペティション「鯖江うるしアワード」を創設して商品化を前提に受賞作品を選出したり、市内にある「うるしの里会館」に3Dプリンターと切削機を備えたデジタル工房を開設し造形物に職人が漆をほどこす仕組みを整えるなど、新たな市場創出に向けた商品開発に着手しました。

  2. 2. Policy Watch

    Policy Watchは、政治経済の専門知識を持ったメンバーを中心に、各界の著名人が政策に限らず様々な論点を動画やテキストで開設するウェブマガジンです。

  3. 3. ソーシャルリーディングプロジェクト

    ソーシャルリーディングプロジェクトでは、出版社との共同実験を行い、電子書籍で読書体験を共有するサービスをデザインしています。読者同士のコミュニケーションを実現させるために、アノテーション機能を採用するとともに、シンプルなコメント機能にも重点を置いています。

  4. 4. LOCAL

    LOCALは、様々な視点から地域を盛り上げていくプロジェクトです。地元地域の企業やサッカーチーム、地域マガジンと連携して、その地域独特の「文化・伝統・価値の産業化」を図ります。

最近の成果

MEDIA & PRESS RELEASE

・“Policy Watch”オープン(2009年12月)
http://policywatch.jp/
・沖縄観光情報サイト「おきたび」オープン(2011年2月)
・読書体験共有ツール「Weepee」のα版(プロト版)を公開(2011年12月)
・マガジンハウス「colocal」オープン(2012年1月)
http://colocal.jp/
・「おながわ秋刀魚収穫祭in 日比谷公園」キャンペーンサイトオープン (2012 年9 月)
http://onagawa-town.com/sanma/