Procedures for Joint Research

共同研究のお申し込み

企業や組織の皆様とKMDが協働し、新しい価値を創造するための多様な連携の仕組みがあります。集中的な研究開発を行う共同ラボ、個別テーマでの共同研究、業界全体の課題に取り組む研究センターなど、目的に応じた連携の形でコラボレーションが可能です。各仕組みの詳細と申し込み方法をご案内します。

Research Center(研究センター)

望ましい未来社会の実現を阻む公益性の高い課題に対し、産学官民の多様なステークホルダーが参画して取り組む共創型の研究組織です。特定企業や組織の利益を超え、社会全体に資するイノベーションを追求し、技術・デザインの創出から制度・文化への実装まで一貫した研究を行います。”未来を創る共創エンジン”として、産学官民が同じテーブルにつき、技術・デザイン・政策・文化を横断して未来社会のあり方を再構築します。


Joint Lab(共創ラボ)

複雑に層をなす社会的課題に対し、KMD教員の多彩なラボ群と企業が手を取り合って未来へのビジョンを描き、共同で研究開発に取り組む産学連携の枠組みです。デザイン、テクノロジー、マネジメント、ポリシーなど現代の課題解決に不可欠な知を集結することで、新しいプロダクトやサービスの実現を支援します。


Joint Research(共同研究/委託研究)

社会を変える力を持つ産学連携は、KMDの根幹です。
KMDでは、教員一人ひとりが専門領域と社会課題を接続する活動を軸に、企業・自治体・団体との共同研究・受託研究を推進しています。KMDの創造性と産業界の実装力を交差させ、プロトタイプ開発・社会実験・サービス設計などを通じて未来の技術や産業、そして新しい社会価値を創出します。


Giving(寄付/基金)

寄付や基金は、優秀な学生を財政的に支援するとともに、教育研究環境の整備、及び国際化等戦略的な活動に活用させていただきます。寄附講座は、先端テーマの科目を開講するための支援プログラムです。

次世代のために、是非ご支援いただきますよう、お願い致します。