
チャリス・フェルナンド
スリランカ
CAREER 2008年9月入学、2010年9月修士課程修了/2010年9月入学 2013年9月後期博士課程修了
電子工学、コンピューターサイエンス、ロボット工学を学んだ後、2008年にKMD一期生として入学しました。修士課程ではReality Mediaプロジェクト、博士課程ではEmbodied Mediaプロジェクトに所属していました。KMDで学んだのは、文化や専門分野の異なる仲間とのチームワークの大切さです。また、日本語やプロダクトデザイン、アイディアの売り込み、プレゼンテーションのスキルも磨くことができました。博士課程修了後は自らを次のレベルに上げるため、特任講師としてKMDに着任しました。研究と産業をつなぐ第一歩として、KMD内外でテレイグジスタンスプロジェクトを牽引し、4年後には自らの研究を軸に、夢であった起業をしました。
現在はTelexistence株式会社 (https://tx-inc.com/)の代表取締役、最高技術責任者(CTO)として、テレイグジスタンス技術を産業化し、人々の生活、組織、また社会を劇的に変えたいと思っている才能豊かなエンジニアリングチームを指揮しています。Telexistence株式会社の目的は、人の移動にかかるコストと実際にその場に人がいるというコストを減らし、ビジネスチャンスを生み出すことです。KMDから得たものは多く、いつかKMDとコラボレーションをしたり、自らの資産でKMDをサポートとしたいと思っています。
(本記事は2018年3月に作成されたものです。)