KMD 発イノベーションの源泉「リアルプロジェクト」

2008年の設立以来、KMD の活動の核であり、カリキュラムの軸であるリアルプロジェクト。すべての修士課程の学生が履修する授業科目ですが、各専任教員が指揮を取り、先端技術や社会の動向を見据えながらイノベーションを創造する活動が主体です。 学生たちは、それぞれが取り組んだリアルプロジェクトの成果を修士論文にまとめます。KMDでは実践・プラクティスと、学術的・理論的探求を別のものとは考えていません。リアルプロジェクトは社会的インパクトを生み出す実践の場であるだけでなく、最先端の研究が生まれる場でもあります。 現在行われているリアルプロジェクトの多くが産学官連携、つまりKMDの外部とのコラボレーションに基づいた活動です。とりわけ企業と協力して進めるプロジェクトでは、単なるスポンサーシップに止まらず、それぞれの企業が直面する、あるいは未来を見据えた課題に対して正面から向き合います。企画立案、調査に始まり、プロトタイピングを繰り返しながら、具体的な成果を追求していきます。


See also "Project Stories"
Concordia
コミュニケーションの可能性を探る
>> 続きを読む
Creative Industry
変化の時代に対応した新たな産業をデザインする
>> 続きを読む
CREATO!
ネットワークを現実世界の延長線上に
>> 続きを読む
Embodied Media
感性と技術を融合し、未来をプロトタイピングする
>> 続きを読む
Future Crafts
職人視点で、実世界とデジタルが融合した未来を構築
>> 続きを読む
Global Education
「国境を越えて繋がる、共に学ぶ、グローバルに考える」を、当たり前に
>> 続きを読む
Geist
Amplify the Sense of Wonder
>> 続きを読む
閑(Itoma)
「余⽩」のある⽣活のあり⽅について模索
>> 続きを読む
Network Media
あらゆるものがつながった未来を創造する
>> 続きを読む
PLAY: Entertainment Media Design
Colors Everyday Scenes Filled with Playfulness
>> 続きを読む
Policy Project
新たな情報社会を築く産官学連携プロジェクト
>> 続きを読む
SAMCARA
design to evolve
>> 続きを読む

Project Stories

サイバネティック・アバター技術と社会基盤の開発
アバターという新しい身体を通して、新しい暮らしや働き方を実証するとともに、新しいインフラの可能性を探ります。
>> 続きを読む
やんばるパイナップルの丘 安波
農業などの1次産業に流通やサービスを掛け合わせることで、地域の活性化を目指します。
>> 続きを読む
ファッションに特化した IoTノード開発
「一般の人やファッションデザイナーがもっと手軽に、機能をもつ服をつくれる未来を」という考えから始まりました。
>> 続きを読む
大型商業施設の新しいモビリティサービス
地域の人々が暮らしやすくなるような、持続可能なモビリティサービスのデザインを試みています。
>> 続きを読む
Boiling Mind
観客にセンサーを取り付けて心拍数と発汗データを取得。それを映像に変換し、舞台上に投影します。
>> 続きを読む
未来の教室
同じ色や形が存在しない、自然界のエコシステムをエッセンスとして取り入れた教育空間
>> 続きを読む
超福祉展
「超福祉展」は、障害者をはじめとするマイノリティや福祉そのものに対する「心のバリア」を取り除こうとする試みです。
>> 続きを読む
RAIKI
「RAIKI」は、植物の葉の摩擦帯電の現象に着目し、僻地や未来の都市などでの活用を構想するプロジェクトです。
>> 続きを読む
超人スポーツの共創
テクノロジーによって身体を拡張した「超人スポーツ」は、2014年のKMDフォーラム以来、わずか数年で大きな展開を見せています
>> 続きを読む
活動共有基盤の構築(ICES)
「ICES」は、リアルとバーチャルが融合する仕組みを構築し、社会実装しながら検証していくプロジェクトです。
>> 続きを読む
テレイグジスタンス産業の創出
2017年、KMDからテレイグジスタンス(遠隔存在)の研究に基づいたロボティクス開発の企業、Telexistence株式会社(TX inc)が生まれました。
>> 続きを読む
アグビー
アグビー」は、「農家の相棒ロボット」をコンセプトに開発された動く台車と、アプリケーションを用いたサービスです。
>> 続きを読む
グローバルワークショップ
グローバル化が加速するなか、日本においても中等教育の段階から国際意識を持った人材育成が急務となっています。
>> 続きを読む
シナスタジア・スーツ
「シナスタジア・スーツ」は、VR(ヴァーチャル・リアリティー)作品「Rezinfinite(レズ・インフィニット)」の体験を拡張する“共感覚スーツ”です。
>> 続きを読む
伝統工芸みらいプロジェクト
「伝統工芸みらいプロジェクト」では、デザインと先端技術、そして消費者との交流を通じて、伝統工芸を生かした地方創生を目指しています。
>> 続きを読む
情報銀行
日常の行動やウェブの閲覧、買い物履歴といった個人の活動履歴を集積・管理する仕組みが、「情報銀行」です。
>> 続きを読む
プロジェクションドア
自動ドアメーカーのナブテスコと取り組んできたプロジェクト「プロジェクションドア」は、既存の自動ドアに対する研究から始まりました。
>> 続きを読む
インタラクティブ・ミュージアム
VR(バーチャルリアリティ)シアターを題材に、観客がより能動的に参加できる場を「身体性を伴うインタラクションデザイン」によって実現することを目標にしました。
>> 続きを読む
SocialThings
次世代の通信規格である5Gネットワークが世界で普及する時代を前提に、情報環境の未来像をさまざまな角度から探ってきました。
>> 続きを読む
竹芝プロジェクト
竹芝プロジェクトは、日本のコンテンツ産業を核として国際ビジネス拠点をつくり上げ、海外へも発信できる新しい場を目指す計画です。
>> 続きを読む