EC2012にてKMD安君(KMD後期博士課程)が論文賞・芸術科学会賞を,竹内君(KMD修士課程)が芸術科学会奨励賞を受賞しました。

2012年9月、神戸にて開催されたエンタテインメントコンピューティング2012(EC2012)において、当研究科リアルプロジェクト 「リアリティメディア」の安 謙太郎君(後期博士課程3年生)が発表した「POPAPY: 電子レンジの加熱によって作成する ペーパークラフトの設計手法」が論文賞・芸術科学会賞を、同プロジェクトの竹内 祐太君(修士課程2年生)が発表した「TouchCast: 触感のコピー&ペーストを応用したUser-GeneratedTactileContentの創作・共有のためのオンラインプラットフォーム」が芸術科学会奨励賞を受賞しました。

EC2012についてはこちら

【発表タイトル】
安 謙太郎,稲見昌彦,POPAPY: 電子レンジの加熱によって作成するペーパークラフトの設計手法,エンタテインメントコンピューティング2012,神戸,2012年9月.

POPAPYは電子レンジの加熱によってペーパークラフトへと変形する「レンジでチンするポストカード」です.誰でもオリジナルの POPAPYを簡単に作ることができるよう,専用シミュレータを構築し,電子レンジによる形状変化の設計を可能にしました.

POPAPYについてはこちら

【発表タイトル】
竹内 祐太,片倉 弘貴,家室 証,南澤 孝太, 舘 暲,TouchCast: 触感のコピー&ペーストを応用したUser-Generated Tactile Contentの創作・共有のためのオンラインプラットフォーム,エンタテインメントコンピューティング2012,神戸,2012年9月.

TouchCastは,User-Generated Tactile Content の制作・共有のためのオンラインプラットフォームです.触感コンテンツのエディタ・素材集の機能を持ち,ユーザが気軽に触感を扱い,触感コンテンツの創 作・共有を容易に行うことができます.

AWARDS の他の記事

    SAMCARA Cement ProjectがJapan H...

    2024.03.12 更新

    メディアデザイン研究科(KMD)のSAMCARA Cement Projectが、Japan Handmade of The Year 2024で東京都知事賞を受賞しました。このプロジェクトは、環境負...

    「Conversation Echo」がXR CREATIV...

    2024.02.07 更新

    「XR CREATIVE AWARD 2023」にて、KMD Embodied Media Projectの蜂須瞬君(2022年4月修士課程入学)(田口晴信君-2022年4月修士課程入学、脇坂崇平、南...

    SIGGRAPH Asia 2023 にて E-tech B...

    2024.02.06 更新

    SIGGRAPH Asia 2023において、KMD Embodied Media Projectチーム(主宰: 南澤孝太)から発表した研究作品の内二つ「Transcale: Embodiment T...

    「Conversation Echo」が日テレ イマジナリウ...

    2024.01.09 更新

    「日テレ イマジナリウム アワード 2023」にて、KMD Embodied Media Project(主宰: 南澤孝太)の蜂須瞬君(2022年4月修士課程入学)の作品「Conversation E...

    SIGGRAPH2023の最優秀アート論文賞を受賞

    2023.08.21 更新

    “Movement Quality Visualization for Wheelchair Dance”と題された研究論文がロサンゼルス市で開催されたSIGGRAPH2023において、最優秀アート論...

    KMD教授 砂原秀樹君が、情報処理学会功績賞を受賞

    2023.06.28 更新

    当研究科教授の砂原秀樹君が、情報処理学会より功績賞を受賞しました。これは、1984年からのJUNET、1988 年からのWIDE Projectでの活動を通して日本におけるインターネットの発展・普及へ...

    賀堰 君、孟夏如 君の作品「20220410」がADAA 2...

    2023.01.31 更新

    「2022アジアデジタルアート大賞展 FUKUOKA(ADAA)」で KMD Embodied Media Project(主宰: 南澤孝太) の「Liminal Expressions: Recom...

    HAKKO25がBIODESIGN Challenge Su...

    2022.06.29 更新

    この研究は、現代の日本の現象を、未来のバイオプラットフォームとして再構築するアイデアです。(このアイデアでは)、日本において近い将来予測される必需財消費の未来と、新しい時代へと移行するためのスペキュラ...